オンライン料金案内

ご利用上の注意

「オンライン料金案内」ご利用上の注意事項

このご利用上の注意事項は、オンライン料金案内サービス(以下「本サービス」という。)を利用する上での注意事項などについて定めたものです。
まとめて請求の注意事項はこちら

  • ■ ご利用可能なお客さま
    個人名義でご契約のお客さま
  • ■ ご利用にあたってのご注意
    • 本サービスにはパソコン版、iPhone/SoftBank スマートフォン版※1があり、ご利用可能なサービスが異なります。
≪ご利用可能なサービス一覧≫
 パソコン版iPhone/SoftBank スマートフォン版
まとめて請求の申込/設定
確定前料金
ご請求金額
ご請求内訳
ご利用明細 ※2 ×
お支払い状況 ○※
領収情報
請求確定通知設定
請求内訳開示設定 ※3
割賦契約内容
月月割内容
AppleCare+ ○※
無料通信分配 ×
※iPhone/SoftBank スマートフォン版のみご利用頂くことが可能です。
  • 当社は本サービスサイト上の「請求情報の掲載」をもって請求額等の通知を行ったものとみなし、郵送による請求書・請求書同封物の送付を行いません。なお、郵送をご希望の場合、別途「請求書郵送」※4(申し込み:必要)をお申し込みください。
  • 本サービスにて請求情報が確定した際に、メールで通知する「請求確定通知」をお送りしております。ご不要の場合には本サービスサイト内にて配信停止をお申し込みください。なお、請求確定通知のメールは、システムの保守または障害等により、到達遅延または不達が生じることがありますので、ご了承ください。
  • 弊社ネットワーク作業による一時中断のお知らせ、およびその他の周知事項(以下「周知事項等」という。)の通知についても同様に当社のホームページに掲載した時点をもって実施されたものとし、書面による通知は行いません。
  • ご契約者さまが譲渡・承継のいずれかに該当する手続きを行った場合、本サービスの提供は廃止となります。
  • ご契約者さまが請求単位の変更(一括請求追加や廃止といった、請求書の発行単位が変更となる場合)の手続きを行った場合、過去の請求情報は照会できなくなります。
  • ご契約者さまが電話番号の変更手続きを行った場合、過去の請求内訳情報およびご利用明細情報は照会できなくなります。
  • パソコン版のご利用には、ID(携帯電話番号)とMy SoftBank登録時に発行されるパスワードが必要です。
  • 一括請求をご利用いただいている場合、全回線の合計請求金額と、オンライン料金案内にログインされた回線のご請求内訳をご確認いただけます。なお、ご請求先名義と同一名義にてご契約の回線からご利用の場合には、一括請求先に含まれる全回線のご請求内訳をご確認いただけます。
  • ご契約者さまが解約された後も、本サービスサイトにで一定期間、請求情報を掲載いたします。その場合SMSによる請求確定通知は送信されませんが、請求確定通知画面にてEメールアドレスを登録いただければEメールにて送信いたします。また、一定期間が経過すると請求情報に接続できなくなりますので、ご自身でダウンロード等による保管をお願いいたします。
【確定前料金】
  • 無料通話・無料通信など、各種割引サービス適用後の金額が表示されます。
  • 家族回線分などの同一請求先の金額の参照が可能です。
【ご請求金額・ご請求内訳】
  • 請求金額は当月分を含む過去最大6ヶ月分の情報を、本サービスサイトにてご確認いただけます。
  • 掲載期間(最大6ヶ月)終了後は、古い月の情報から順に削除されますので、請求情報の保存を希望される場合はパソコン版のダウンロード機能にて、ファイルをダウンロードの上保存してご利用下さい。
  • ダウンロードファイルのファイル形式はPDFになります。PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
【ご利用明細】
  • 「通話料明細書」※6(申し込み:必要)をお申込みいただいているお客さまでオンライン料金案内のみをご利用の場合、請求情報と共に本サービスサイトにて通話料明細を通知いたします(通話料明細書は送付されません)。ただし、別途「請求書郵送」※4をお申し込みいただいているご利用月については郵送による通話明細書を送付いたします。
【お支払い状況】
  • 最大6か月分のお支払い状況とお支払い期日を照会できます。
  • お支払い期日を過ぎたご利用料金がある場合は、こちらの画面よりお支払い可能です。
【領収情報】
  • ソフトバンクの携帯電話の月々の領収金額のうち、「口座振替」でお支払されている月のみ照会が可能です。
  • 領収情報は電子文書のため、印刷した領収書が経費精算・経理処理等にお使いいただけるかどうかは、事前にお客さまご自身でご確認ください。
【請求確定通知設定】
  • 請求金額が確定したことをメールにてお知らせするサービスです。通知先はソフトバンク携帯電話宛SMS、他社携帯電話宛メール、PCメールを設定いただくことができます。
【請求内訳開示設定】
  • 異なる名義でご契約の回線どうしを一括請求にてご利用頂いている場合、「請求内訳開示」を設定することで同一請求内に含まれる全てのご契約者さまからご請求内訳の照会が可能となります。
【割賦契約内容】
  • 割賦契約内容をご利用の際、新しくご契約いただいた情報は、ご契約から数日遅れての反映となります。
  • 支払残回数はご入金後に反映されるため、月月割の残回数と差異がでる場合がございます。
【月月割内容】
  • 月月割はご加入後、原則2回目のご請求分より開始されます。月月割対象の合計金額が月月割金額(上限)よりも少ない場合には、月月割対象合計金額のみの割引となります。
【AppleCare+】
  • AppleCare+を分割払いでご加入後、ご加入日から数日遅れての反映となります。
【無料通信分配】
  • 無料通信分配が可能な料金プランはブループラン、オレンジプランのみです(ゴールドプラン、ホワイトプランは対象外です)
※1
iPhone/SoftBank スマートフォン版をご利用の場合は、ウェブ使用料(月額330円(税込))のお申し込みが必要です。
※2
ご利用明細照会は別途「通話料明細書」をお申し込みいただいているご利用月分のみご確認いただけます。
※3
請求内訳開示設定は一括請求をご利用いただいている場合のみご利用いただけます。
※4
「請求書郵送」のお申し込みは、本サービスサイト内にてお申し込みいただくか、お近くのソフトバンクショップもしくはMySoftbankにてお手続きください。なお、ソフトバンクショップでお申し込みいただく場合、お申し込みされる方が契約者ご本人であることを証明できる確認書類が必要となります。確認書類については総合カタログまたは弊社ホームページにてご確認ください。
※5
「通話料明細書」のお申し込みは、お近くのソフトバンクショップまでお問い合わせください。